取引適正化・料金透明化に向けた行動指針

LPガス業界において多年にわたり問題とされてきた商慣行について、その是正・改革による取引の適正化・料金の透明化を図るべく、液化石油ガス法に基づく規制が導入されることになりました。
当社ではこれを重く受け止め、以下の基本原則を定め、LPガスが引き続きお客様から選択されるエネルギーであるために尽力します。

<基本原則1 : お客様との信頼関係構築>
LPガスが国民生活や産業活動に不可欠な基幹エネルギーであることを十分に認識した上で、当社は自ら販売するLPガスの保安の確保や供給の安定とともに、取引の適正化・料金の透明化を図り、お客様との信頼関係を構築します。

(1)法令の遵守
当社は、液化石油ガス法(以下、液石法という)に基づく登録を受けて事業を行う存在であり、液石法に規定される事業者に対する保安・取引に係る各種規制について遵守しています。
しかし、長年にわたり、LPガス業界の商慣行がお客様の信頼を損なう場合が多々あったことから、このほど商慣行是正により取引の適正化・料金の透明化を図るため液石法において新たな規制が導入されることとなりました。
当社ではこうした背景を重く受け止め、改めて法令遵守すべきことの重要性を確認しました。
特に、2024年4月に公布される液石法関係改正省令による以下の3点の規制については留意して、遵守していきます。

・過大な営業行為の制限
・三部料金制の徹底
・LPガス料金等の情報提供

(2)法令の遵守を担保する体制整備
当社は(1)にある法令の遵守を履行するため、経営トップはもとより従業員全員、さらには、委託等を行う協力会社等の構成員に至るまで法令遵守を認識・徹底していきます。
特に、お客様と直接に接する組織の構成員等に対しては法令遵守の必要性を確実に認識させます。
このため当社は、法令遵守に向けた従業員向けの研修を定期的に実施するとともに、法令遵守に反する又はそのおそれのある行為がないか監察するための内部統制機能を発揮させる体制を整備します。

(3)法令遵守に向けたお客様との関係性構築
法令遵守徹底を確保するため、お客様に対して当社が法令遵守を徹底することを十分に説明するとともに、お客様からの意見等を受け入れ・吸い上げ、それに対して速やかに応答するなどお客様が当社との取引に満足するような良好な関係性構築を図っていきます。

<基本原則2 : お客様以外の関係者との信頼関係構築>
当社は、お客様との信頼関係を構築する上で不可欠となる自らの従業員のほか、取引先等自らの事業に係る商流や物流に関する全ての関係者との信頼関係を構築します。

(1)事業運営の理念等の共有
当社が事業運営を行う上で、お客様以外にも従業員はもとより取引先等全ての関係者に対して、当社の事業運営の理念・ビジョンを明示して共有を図り、信頼関係構築の基盤を整備します。

(2)法令遵守の周知
(1)における事業運営の理念・方針の共有を図った上で、当社が液石法の規制の下で事業運営が可能であることを従業員はもとより、取引先等関係者の理解・認識を十分得て、液石法等関係する法令の遵守を周知します。

<基本原則3 : 社会への貢献>
LPガスの社会経済的重要性に鑑み、当社は自らの事業の維持・発展を図るとともに、それが社会への貢献となるように事業運営を行います。
すなわち、自らの事業が社会によって支えられていることで持続可能な存在であり続けることを認識した上で、自らも社会への貢献を念頭に活動します。

(1)事業運営・理念における社会貢献のコミットメント
当社は自らの事業が社会に受け入れられることによって存立し、かつ将来に向けて存続可能であり、社会への貢献が自らの利益にもなることを認識し、事業運営・理念において社会貢献のコミットメントを行います。

(2)社会貢献の具体策の策定
当社は、(1)においての社会貢献のコミットメントを実践するべく、カーボンニュートラルへの対応など社会貢献に向けた具体策を策定します。

以上

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2024年3月22日(金)、弊社桜台支店の一部建替に伴い、コインランドリー事業を開始いたしました。

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